choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

頑張りすぎな人たちへ贈る言葉ぜよ。

 もう えいがやないかえー・・。そんなに体も心もぼろぼろになって だれのためにがんばりゆうがぜー・・。話をききゆうだけで 涙がでそうになるがよ・・。

 おまさん、自分のために生きゆうかねー。子供のため 孫のため、いうこときかん わけわからん親御さんのため 命を削っていきやーせんかよ・・。

 そういう生き方もあるはあるろうけんど、それでえいがかよー・・。
今のままで 疲れきって 体ぼろぼろに疲れきってろくにねてもないがじゃろー・・。それで ほんまにえいがかよー・・。

 おまさんのおかげでらくをしゆうひとは それがあたりまえとおもいよるがぜー・・。そんなおまさんが むごいようなきがするがよ・・。

 えいひと、やさしいひと なんでもしてくれる人、そういうてわたしも今迄ずいぶんとえいように使われてきて、それは覚悟をしてきちょったけんどねー。
 まっすぐにいきるっちゅうことは ほんまにたいへんじゃきにねー・・。そんでもって要領がこじゃんとわるいときちゅうきに・・。何をしてもこじゃんと時間がかかるきに、夜も昼も無くいろんなことではしりまわりよったきにねー。

 そんで からだも壊したし、こころもばらばらになってからに うつにも しらんうちになったこともあったわねー・・。更年期でえろうくるしんだこともあったがよ・・。

 そんな あしからみても おまさんらーはがんばりすぎじゃて・・。

 ちっくと 立ち止まってから、やすんどうせ・・。

 ほれほれ、言いよる間に 運転中に気がついたら一瞬寝ちょったりしたら大事故になるぜよ・・。
 子供も自分の命よりも大切な事は ようわかる・・けんどね。

  おかやんが のうなったら子供がどればーかなしむか ように考えてみいやー・・。
 できることはしたらえいがよ・・。けんどね、命を削るようにして ぎりぎりのところで えいかおせんでも えいがじゃないろうかねー・・。

 あしゃー(私は) そう思うがよ。

 全部 やめとはいわんきに・・。ちっくとずつでも 減らしていく、休む事、立ち止まる事をかんがえとうせー・・。そうでないとあんまり惨すぎやきにね。

 頑張る事は たまにするきにできること・・。毎日毎日24時間頑張り続けてできるわけがない・・。それを何十年もしよったら 必ず壊れるがよ・・。

 大切に自分の命をつこうてほしい・・。そう 思いよるがよ・・。


 人のために生きる事は尊い事じゃきに、頭が下がるけんどね。
自分のことを大切にせんと、あとで そのひとらーがなくぞね。


 世の中のたくさんの人たちが えろうがんばりゆうけんど。

 たまには 立ち止まって自分のこころとからだ まわりをみとうせー・・。

走り過ぎて みえてないもんがありゃーせんろうかとか、大切な人のこころをみえてないとか・・。取り返しのつかん事が起きる前にできりゃーしたいよね。


 頑張りすぎて こころもからだも へろへろになっちゅうおまさんのこころにはぐはぐぜよ・・。


 生きる事は 考える事でもあるがぞね。後悔せんように一日一時間今の瞬間をどういきるかが大切じゃとおもうちゅう・・。
 
 そんで いっつもいいよるろー・・。しんどい時ほど 笑顔がたすけてくれるがぞねー。自分の笑顔がまわりをあかるくするがは もちろんやし、自分もたすけてくれるがよ・・。笑い笑顔で幸せとかいろんなものをつかんでいかんとね。
 ほれほれ、はや 笑顔をわすれちゅう、いま いうたとこじゃろう・・。がははは・・。