choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

明けましておめでとうさんですぞねー。

 謹賀新年ぜよー。

 日の出を撮りにでかけちょりまいたー。今日はそれほどひようはないようでしたので、現地で まちよりまいた。
しかし、そらには雲がたくさん。今年は 日の出は拝めんかいなー。
 ま、雲の隙間からお陽さんがみえたらそれでえいきにと待ちよりましたー。


 天気が曇りなのでこちらは人手も少なく会う人にお辞儀してご挨拶。水鳥がミーチングしているようで鳴き声と海の潜るちゃぷんという音が聞こえてきます・・。足元でさざ波の音がしよりますー。

 むかし住んじょった甲浦の近く宍喰でさざ波の化石、化石漣痕がありましたねー・・。

 日の出を撮影したいのか、ヘリコプターが海岸よりを飛びよりまする。バダバタと音がすごい・・。暴走車両のけたたましい音もたまにきこえよります。

 去年は いろんな事がありました・・。大きな悲しみも。

 後日、藤の花が咲く頃に山の奥にでかけたら五百年といわれる大蛇藤も枯れているようでした・・(去年は藤の花が)。今年は元気を取り戻して緑の葉がはえているといいのですが・・。限界集落というか実際住んでいるたちがいなくなるとそこにあるいろんなものがほろびていくのでしょうか・・。

 山のなかに住んじゅう老夫婦に昔話をきいたときに いいよりましたが。子供らがすみゆう街にでていったら二日もようおらんといいよりました。やかましゅうて たまらんそうです。山の中は騒音はないもんねー・・。


 どんなところにすんじょっても それぞれの心が幸せであるといいのですが・・。どんどん高齢化が進む森林率日本一の高知県は どうなることやら・・。


 それぞれのひとがそれぞれの立場で自分のできる事をこつこつとしっかりしていくことからはじまるのじゃろうねー。

 みんながするからではなくて きっちり自分の意志で考えて行動する事が大切じゃろうねー・・。
マスコミの話をうのみにせんとねー・・。