choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

デジタルテレビチューナーのノイズ低減!!

 去年の暮れに取付したcarrozzeria | GEX-900DTV | TVチューナーはカーナビのCN-DV155FDのビデオ入力につないで、音声をトランスみったん(トランスミッター)で飛ばして車のFMで受信してきいております。

 テレビ画像はきれいで電波が入るとろであればデジタルの強みで鮮明な画像(モニターの性能で押さえられますが)がみえちょります。ところが 最初は気がつかなかったのですが。しばらくのっているとノイズが大きくなるとテレビの音声がボリュームを上げてもノイズにけされて聞こえなくなるのですじゃ・・。

 毎日、高速を通って通勤しよりますきに、これは非常にのうがわるい(のうがわるい:調子がわるい、まずいの意味)。

 で、くれに電話したけんどすでに年末年始のお休みにお店がはいっちょって なんともならん・・。

 休みの間に自分で調べられる範囲は いろいろとしてみたがよねー。


 まずは チューナーのリモコンで音声のレベルをかえてみても同じかどうか・・。レベルをあげるとノイズもおおきくなるのでよけいにひどい・・。で+-なしの0が一番聞きやすい。
 エンジン始動前と運転中ではどうか。ACC ONでエンジン停止中はノイズ無し。エンジン始動後はノイズがFMに入る(そのトラッンスミッターの設定した受信周波数に)。で、デジタルチューナーをリモコンでOFFにするとそれがはっきりとわかります。

 カーナビのトランスミッターの周波数にノイズがのりゆうということ・・。自分の車のノイズが。

 でカーナビの説明書に それらしいことが書かれていましたので そのあたりも印刷しちょいて・・。


 お店にもっていって 見てもらいました。

 結論、「トランスミッター用のアンテナ線を元のFMアンテナ線に巻き付ける」。

 これで 様子をみてほしいとのことじゃ。

これは まんまカーナビの説明書にもかいちょったねー。早速 走ってきて止めて 駐車場で確認すると、ノイズがものすごくへっちゅう。あとは高速ではしっているときにどうかですねー・・。そのあたりは後日。


 これで また 気持ちよく楽しめるがぜー、ありがたいこっちゃ。まっことぜよ。

 二・三日前から気がついたドアのグリップの違和感(ふにゃっとなる)をはなしてついでにみてもらったら、下部の取付部が破損しちゅうそうじゃ・・。部品が入荷したら取替じゃ。

 


2012年度版デジタルマップDVD-ROM【全国】050/DS100/DV150・250シリーズ用CA-DVL125D(2011年12月中旬発売予定)