choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

ピレリにタイヤ交換完了。

 どうもですぞねー、おひさですー。

 去年の暮れにマイカーのATをこっとりと取替したきにー・・。そりゃーもう 金欠じゃて・・。

 私の普段通勤にもつかいゆうマイカーのタイヤ(DUNLOP LE MANS LM703 215/45R18 89W) が ちびてきたきに そろそろかえんといかんちやとあれこれ作戦をねりよりまいた。

 けんど、ゼニコがないきに なかなかむつかしいがよね、これが。

 行きつけのガソリンスタンドで聞いたら某B社の省エネタイヤは一本39000円ぐらいとのこと。バランス組み換え込でじゃと。
四本で十六万ちこうなるがよ。こりゃーたまらん。

 ほんで、ネットで調べて うーんとやすうなったらホイルも取り替えれたりしてと いらぬ考えがでてきたりしてねー。

 215/45R18で探しよりましたら、中古傷なし純正オブションのアルミホイル7J18インチ四本(ちびたタイヤ付き:五万)と新品タイヤ215/45R18四本(六万くらい)で後は組み換え等の工賃・・・。で 家族会議をしよりましたが、アルミホイルは却下。

 てなことで タイヤは 安価で 一応メーカー品であればいいやと・・。

 探しよりましたら・・。「PIRELLI P-ZERO-NERO AS 215/45R18 93W XL」というのが えらく安い価格で。一本一万三千円と少々。これはやすい。

 ま、むかし若いころCIVICに乗りゆうときにPIRELLIを履きよりましたきに・・。久しぶりに履いてもいいかなっと・・。


 その内にいつかは韓国のメーカーのタイヤもはくようになるろうけんど・・。それは おいといて、しっちゅうメーカーのタイヤで大好きな車は走らせたいもんよのお。ま、バソコンのモニターと一緒で いつかは韓国・中国等のアジア勢の流れにひきこまれるろうけんどねー・・。

 あんまりやすいきに心配しよりました。名前だけで違うものがおくられてくるがやないろうかとか・・。

 運送会社からその荷物がおくられてきたらそんな心配は吹き飛びました。タイヤ二本を梱包用のベルトで縛られて、それが2つ到着でした。箱にも入っていないのでかえって安心しました。へんな匂いもしないしごく普通のタイヤの匂いで こういうのはすきですね。

 いろいろと調べていましたら このサイズは日本のメーカーのラインナップにはないサイズとのこと。そして、AS(オールシーズン)とはかいているが 冬タイヤではなくていわゆる夏タイヤとのこと。北米などではそういうネーミングでないとうれないらしい・・。
 このタイヤは 内側と外側があるので取付の際の注意書きも貼られていました。

 持ち込みのタイヤでタイヤの履き替えをどこにたのむか悩みましたが、結局、行きつけのディーラーへ・・。タイヤ交換とホイルバランスとで一本が3000円とタイヤのエアバルブが一本400円でそれの四本分でした。13200円。それに消費税。

 まだ、少ししか走っていませんが、走行音は大変静かですね。前のタイヤもかなり静かと思ったのですが。それ以上に静かみたい。まだ、高速道路は走っていませんが、タイヤの慣らしが済むまで 抑えめにしたいですね。(100km程度、80km/h以下)


タイヤ交換を検討し始めて約二ヶ月。やっとタイヤの交換が終わりました。これは雨の日が楽しみですね。



慣らし運転(ウィキペディア)

新品タイヤのならし走行 (ブリヂストン)




荷重指数と空気圧
空気圧の単位について( psi・kpa・ber等)

タイヤサイズ、表示の見方/基礎知識/ダンロップタイヤ 公式タイヤサイト