choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

ツワブキの花

美味しいツワブキが花をたくさん咲かせる季節になりました。

Farfugium japonicum
 黄色い花はすこし強めの色なのですが、わたしは好きですね。競うようにたくさんツワブキの花が咲いています。その中で器量のよさげな花にiPhoneにEasy Macroを取り付けてめちゃんこよせて撮影してみました。風がつよいと(揺れる画像を)みているこちらが酔いそうになりますけど・・。花の中にまた花がたくさんあるようで不思議な花ですね。

 昼休みなどに花の写真をたくさん撮影し始めてもう二年程たちますが、それぞれの花に不思議な面がいくつもあり それを見つけるたびに自然のすごさといきちゅうものはすごいと感心と感動しきりです。
 花は何にも語りませんが、こちらの心の持ちようでいろんなことをおしえてくれているのかもしれません。それは自分の心の鏡になっているのかもしれませんねー。いきていることはそれ自体が大変にすばらしいことですごい事だと思います。いきているうちはその意味を感じて大切に命をもやしていかないとねー。いのちつきるまで。




ツワブキ(ウィキペディア)