choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

iPodが発売された日

今日11月17日(2001年)はiPodが発売された日です。(今日は何の日/ウィキペディア)
2001年 - アップル社が携帯音楽プレイヤーiPodを発売。

iPod(ウィキペディア)



iTunes(ウィキペディア)

EarPods


iTunesができる前、その前身ともいえるSound Jam MP を使っていまして、なぜか日本でのダウンロードサイトにもしていただきまして・・。その後に社長がAppleに引き抜かれ・・。その後iTunesが出たのですが、当初は本当にそっくりでしたね。それも当然かもしれませんが。開発者の社長がいなくなりSound Jam MPは悲しい結果に・・。
 我が家のマックの展示会やらしたときにもSound Jam MPをご案内していましたねー。まだ、iTunesが出る直前でしたかな・・。
 iPodが出て半年程後にやっとiPod20GBを購入。まだありますけど、去年ついに動かなくなりました。バッテリーがおかしいようで、五万円もだしては直せないのでそのうち部品を取って自分でなおせたらいいですねー。
 iPodとMacで音楽聞きまくりでー・・。でも耳は壊さないように必要以上音量はあげないように昔から注意しとります。いまはiPhoneになっちょりますねー。
 これからiPodがどうかわっていくのかは私にはわかりませんが、どんどん軽量化されて便利で使いやすいものになっていくのでしょう。楽しみですねー。