choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

「友達」とは‥聞きたいです(発言小町)

 発言小町よりご案内・・・。


「友達」とは‥聞きたいです : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
2011年9月18日

『友達』とは‥聞きたいです : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)




"究極の選択かもしれませんが、友達という存在は
「知人」「恋人」どちかというと
どちらに近い存在ですか?

友達とはあなたにとってどういう存在ですか?
例:ストレス発散、刺激しあえる、孤独感解消など

なぜ友達を求めると思いますか?

友達はたくさんいたほうが良いと思いますか?またなぜそのように
思われますか?友達は少なくても十分ですか?またなぜそのように思われますか?

友達が少ない方から多い方を見てどう思いますか?
友達が多い方から少ない方を見てどう思いますか?

友達が多い人はやはり魅力的で、少ない人は魅力的ではないのでしょうか。

なぜ友達が多いのですか?なぜ少ないのですか?

友達に求めるものは?"

f:id:choichirow:20141115124017j:plain

 友達というのは範囲が広いので答えは難しいとは思いますが・・。

 大きな間違いがあるのもしれません・・。
 友達にもとめるのではなくて・・あなたは(わたしは)友達に何がしてあげられるのか なにかできるのかということだとおもいます。

 なにかをしてもらう(相手に求める)のではなくて あなたが なにをできるのか・・それで どんな友達かが わかるとおもいます。

 名前だけをしっているだけ・・ただの知り合いという程度の友達・・。特に嫌いでも好きでもない・・。

 大切な友人・・。心の友・・心友(しんゆう)・・。心でつながっていると思っているので・・困ったときにできるだけの事をしてあげたい・・。

 友達のわくにははいらないのかはいるのかは わかりませんが・・。さらに大切な人・・。

 その人の大切な危機の時になにかをするために生まれてきたと思える自分がそういう存在とおもえる人・・。命を投げ出しても 後悔しない 自分のすべてで 支えたりしたいと思う人・・。親子とか兄弟ではなくて・・。前世とかはどうかはわかりませんが・・。

 そういうことをその瞬間(短い時間なのか長い時間なのかはわかりませんが・・)成し遂げるためにいろんな勉強もしがんばって生きてこられていると思います・・。それが生きている目的のひとつとも わたしは おもいます。


 友達がおおいとかすくないとか全然関係ないのでは・・。あなたがどういきているか どういきていくか・・ではないのですか・・。

 ご自分のこころを見つめて・・こころにきいてください・・。

 本当の友達が欲しければ あなたのこころをご自分で磨き続けて・・そういう友達があらわれるぐらいの自分自身になっていけばそれでいいのだとおもいます。

 何千人も知り合い程度の友達がいるよりたったひとりの心の友がどれだけ心強いか・・。