choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

ピレリタイヤ慣らし終了。

 どもどもー。PIRELLI P-ZERO-NERO AS 215/45R18 93W XLのその後。

 タイヤ交換の翌日、慣らし運転実施。80km/h以下で100km走行。

 デジカメとiPhone持参で 写真を撮りに遠出しちょりました。

 このタイヤで気がついたこと。

 前のタイヤ(DUNLOP LE MANS LM703 215/45R18 89W)と比べてもかなり静かで ラジオのボリュームが一段から二段さげても きれいに聞こえる。

 そして、今の車に乗り始めて驚いたのは 轍でハンドルを結構とられること。で、なんとかならないのかなと思っていたら、このタイヤはそれも解決してくれちゅう。全然とられん。そして ハンドルもかるい・・。

 タイヤのショルダー部が丸いのでそのあたりも違うのかもしれませんねー。

 若くもないので 若いころの様に横Gが極端にかかるような運転だったりドリドリの走行は (脳がゆれるときつい)いまはしないので コーナリングは それほど要求しないし 今の車の限界を超えるほどは 走らせませんから・・。山道に入ると 低いギアでがガオガオと走りますけどね(当然安全を確保しつつ)。

 どなたかが書かれていましたが、たしかにリムガード的なものは ありません。前のタイヤはリムガードはありましたが、リムが削れちゃいました。原因は ハンドルをひゅいんと切った時に横のコンクリートの段差で 削れたわけですけどね。
 もともと、リムガードという名前ですけど リムを守るのではなくて 空気圧が減少時にタイヤ(ある意味リムもかも)を守るとのこと。

 このあたりはタイヤの空気圧を管理していれば大丈夫でしょうから・・。

 紫外線等には 国産のタイヤと比較すると弱そうなので、日頃からタイヤの点検手入れも こまめにして ひび割れがでてきたら早めに交換してあげるといいですよね。価格も手頃でしたから そのあたりもえいですね。

 そうそう、製造年ですが・・。調べてみたら2011年の第24週の製造でした。製造国は みてみたけれど見つけられず。内側の面にあるのかなー・・。そのうちに見てみます。製造年は去年なので あちらから仕入れたものとしては十分にあたらしいものではないのかなー。


 価格が手頃なので ちと 実際に履いてみるまで 不安もありましたけど、さすがにPIRELLIだったねと 安心しちょります。静かでハンドリングも ばっちりで 私の今の車にはビッタリなのかもしれませんね。あとは 大雨の日の走行感を期待しちょります。

 タイヤ交換の日に洗車したのに 黄砂で とほほですねー。黄砂と花粉で こまったもんよねー。

 通勤の時も 高知県は 道路がかなり悪い部分があるので・・。以前は 道路の轍で ハンドルが取られ気味でしたが、これからは すこし安心して 運転できますね。ありがたいことですらー。がははは。


 今回のタイヤ交換の費用。

タイヤ代金。13,200円×4=52,800円、送料3,150円。合計55,950円

タイヤ入れ替えバランス廃棄処分費用。3,000円×4=12,000円、エアバルブ200円×4=800円、消費税640円。合計13,400円。

総計 69,350円 
 



 後は アルミホイルが 少し削れているので これを自前でなおすか いつかは 傷なしのものに替えたいですねー。いい補修材があるようなので 連休等にDIYで挑戦したいですね。

 知り合いのカーショップが閉店したのと 去年暮れに大出費が有りましたので 今回はタイヤをネットで購入して交換してみました。

 予算がある方は こんなことはする必要はないと思います。それぞれのかたにあった方法でされるといいですね。