choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

バイクをクリーニング そのニ。

 こんばんはー。今日のバイクいじり・・。二日目。

 日差しが えろうつよいので日陰にて後輪のタイヤ交換しよりました・・。古いタイヤをホイルから外すのがなかなか大変でしたねー・・。むかしは ほいほいと目をつぶってもしよりましたが・・。昔のように ちっくと力技でしましたらすんなり外れました。
 あとはニュータイヤをホイルにはめるのですが・・。チューブをタイヤレバーでいためないように集中して しよりましたー・・。暑いので休み休みでねー・・。

 無事にホイルにタイヤ取り付け完了。前輪とちごうて後輪は大変じゃきに・・。

f:id:choichirow:20120504153608j:image:w360

 バイクに後輪をつけてましたら・・。あらら、リアショックのバンプラバーが何かぼろぼろになっちゅう・・。燃えカスみたいになっちゅう・・。さわったとたん・・ぼろぼろと崩れ落ちてしまいました・・。(後で調べると単品部品としてはなくてリアショックオーバーホールで交換ということになる模様。ホームセンター等で無理やり合うような代用品を見つけてきて しばらくそれでいこうかな。今度探しに行こう。)
 グリップは 青色に取替・・。ミラーは ステーと取り付け部がかなり錆びているので 取り外して錆落としと下地塗装・・。明日 塗装の予定。
 後輪取り付け時にチェーンもオイル添加。


 しかし、二十代とか三十代は 車もバイクも 毎日のようにバラしたり組み立てたり塗装したり競技のために 寝る暇惜しんで いろいろとしよりましたねー・・。(五十代は・・しばらく力仕事もしないもんで 体力落ちまくりですねー・・。がははは・・。それでもここ最近は ずいぶんとバワーアップしちょりましたが。)
 しかし、不思議なもので 昔とった杵柄で・・なんとかしてしまいますねー。。工具とか材料が足らねば代用品で対応してしまうところが むかしとは ちと 違うところで ちっくと知恵がついたかなー・・。