choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

MacBookPro内蔵HD入れ替え時のドタバタのメモ

 先週末から ドタバタをもめもめでなくてメモメモですじゃ。

 我が家には マックがぎょうさんあるがやけんど・・古いのばっかりですが。ここ何年か母艦としてはMacBookPro13inchiをつかいゆうがよねー。
 トラブルはあるものの、直したりいろいろとしながらつかいよったがよ。
 先週、家に帰ってきて いつものように立ち上げたら ガーガーってイオンでなくて異音がでだしたがよ。

 ということで取り替えの顛末ですじゃ・・。

Gazania

MacBookPro(13-incch, Mid 2009)の内蔵HD250GBから750GBに取替。オリジナルOS:OS X10.5.7
使用中OS:OS X10.8.2

1.内蔵HD(250GB)から(と思われる)異音がし始めたので空き容量(30GB程度)もないのでもうすこし大容量に取り替えることに。願望はSSDですが価格的に無理(バソコンが買えるくらいいるので)なのでシーゲートのハイブリッドHD(SSD+HDD)の750GBにすることに直ぐに見積りと注文。内蔵HDのデータはカーボンコピークローナーをつかって起動ができるシステムも含めてまんま1TB(1000GB)の外付けHDにコピーしたわけです。


2.先ほど、やっと内蔵ハードディスクに今までのデータが全て移植できました。準備を含めると12/7の夜から・・。HD入替は12/9。データ移行完了は12/10朝。これほどかかったのはめずらしい。爆睡できちんとねとりました。


3.時間が食われたのはバックアップを自動的にしてくれるTimeMachineが外付けHDに膨大なデータを蓄積してくれていたのですが、それを綺麗に削除したつもりが内蔵HDのゴミ箱にいれて削除途中で、そのまま内蔵HDが消去されたので。外付けHDのみえないデータとしてそのぶんの容量が約500GBくらい増加していたものです。で、外付けHDを起動してもゴミ箱にはないので(これが不思議な処)削除もできない(別のソフトを使うば可能。PathFinderとかでしたらできそうですね)。新しい内蔵HDを取り付けてもその容量よりややおおきい外付けHDのデータのためカーボンコピークローナーで消す直前のデータを取り込んでいるのに 空き容量がたらないため取り入れることができない。どうもなにかあるなと感じたので。別の方法で地道にしてみました。あたらしいに内蔵HDに新規システムを順番にOSの古い順からインストールしていきました。 その過程で何も無いはずのゴミ箱にTimeMachineのバックアップデータがあることを発見。で削除・・(optionキーー押しながら)。これも時間がかなりかかりました。削除されると不思議・・。外付けHDが750GB程度から210GB程度に使用分が大幅にかわりました。いまさらコピーも腹立つので、最新のOSまでアップデートしといて、移行アシスタントをつかって外付けHDのデータを移行しました。これでばっちりでした(いまのところ)。

4.使用感・・。この「Momentus XTソリッド・ステート・ハイブリッド・ドライブ」は早い。
 起動も早いし、プラウジングなんかも読み込み終わりぐらいがギューンと加速するような感じがあるみたいですね。
まだ今朝から本格的に使い始めたばかりなので まだまだこれからですけど・・。静かだし、なかなかえいかもねー。SSDほど高くなくて、HDDよりは 少しだけ価格が上乗せ程度で購入できるのでねー。さくさくうごいてきしょくがえいねー。