choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

バイクをクリーニングしゆうぞねー・・

 こん◯◯は!! 今日は暑かったぞねー

ー・・。


 しばらく経費不足でのれるようにできんかったマイ・バイクをなんとか家人と交渉の上 のれるように必要経費がでたので・・。ネットでバッテリーとタイヤ周りを手配。超破格のバッテリーは入荷待ちで6月ごろ。タイヤとチューブとリムテープは本日入荷。

f:id:choichirow:20120503230428j:image:w360

f:id:choichirow:20120503230609j:image:w360

f:id:choichirow:20120503120006j:image:w360

タイヤは前輪がDUNLOP D605 3.00-21 51P WT、チューブ2.75:3.00*80:90/90-21 TR4 ダンロップ、リムバンド[21インチ][22-21]2.75:3.00*80:90/90-21
後輪がDUNLOP D605 4.60-18 63P WT、チューブ4.60*110/90*120/80-18 TR4 ダンロップ、リムバンド[18インチ][25-28]4.00:5.00*120/80*90:120/100-18

 今までのタイヤはエンデューロユースのものでしたので 高速道路は 不適でした。このため今回は ON/OFF用としました。


 しばらくのっていないので屋根の下にはあったのですが・・。まっくろくろになっちょったがよ・・。


 きれいなシートも真っ黒でしたので なかばあきらめてましたら・・。洗車とワックス同時に出来るタイプのやつで 洗ってごしごしとブラシでこすってましたら・・・。

 見る間にきれいに下のカラーがでてきゆう・・。やったねー・・。タンクも上等ですじゃ・・。

 洗車してウェスで拭きながら各部確認しよったら・・。グリップは だめですねー・・。ゴムが飴みたいになりかかったちゅうので・・。たしかビンク色の派手なのが 予備で あったと思うので それにして・・。後で確認したらブルーやった・・丁度じゃねー・・。


 あとは なんとか もたして後日 少しずつなおしていけばえいがよねー・・。

 大きな丸いオイル缶の上にバイクのアンダーガードをヨイショと載せて・・、小休止・・。

 昼飯食べて・・。バイクが倒れんように屋根下の梁にバイクをトレーラーで搬送時にしばっていたタイダウンベルトを使って後部フレームを吊り上げました・・。これで大丈夫・・。
 前輪からタイヤの取替・・。前輪アッセンをバイクから取り外して・・。タイヤを取り外し・・。

 そしてあたらしい前輪タイヤを組み込み・・。これが結構たいへん・。ニュータイヤはタイヤのビート部分が硬いので・・。で あら何かがたらんとおもったらバルブ回しが見えん・・。仕方ないので 前輪は そのまま組み付ける・・。久しぶりのトレールタイヤの組み付けで ひやひやでしたが・・。手が大きいのであのせまいタイヤとホイールの間に手を入れていうのが結構大変。久しぶりのタイヤレバーも大丈夫でした。なんとか成功で また バイクにニュータイヤをつけた前輪セットを組み付け・・。

 日差しがまともにあたって・・へろへろでしたー・・。

 ついでに フロントフォークのチュープカバーが真っ黒で劣化しちゅうので 思い切って取り除きました。フォークのインナーチューブは傷もサビもなくピカピカでした。更に綺麗になって うれしいぜよ・・。

 後輪は明日の予定ですが・・。ホームセンターで「虫回しドライバー」を買って来ました・・。これで 明日はかなり楽です・・。
(エーモンITEM No.T765/税込357円)



 ま、きれいにバイクがなりつつありますきにー・・。あんまりおかねはかけずに・・。がははは・・。よしとしませう・・。

f:id:choichirow:20120503230956j:image:w360

 今日は暑いのと久しぶりのバイクの作業やったきー・・ポカリスエットが三本で足りんかった・・。