choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

つらつら 思うこと・・。

 紫蘭の花をみよりましたら こんなことを考えちょりました。


 花が咲いていない時期の紫蘭は 葉がすっくとのびて 不思議な自己主張をしよるみたいやね。花が さいたら めにものみせちゃるきに それまで めを開けて まちよりよっていいよるみたいじゃ。人の人生みたいじゃね。

 地味でも 目が出んでも えいがよ。そのひとはその人が生まれてきた真の目的がきちんとあるがじゃきに。そのために じっくりと腰を据えてエネルギーなり体力なり知識なりをたくわえていかないとねー・・。そんで その大事なときにそれを目一杯出して そのなにかの壁なり大切な人の越えづらい何かを共に支えたり 後押ししたり いのちを賭けてまもったりするためにうまれてきちゅうがやもんね。だから そのときまで 命を粗末にしたら いかんぞね。そして 身体もこころも 大切にしちっょてほしいもんじゃ。おんちゃんは こころもからだも ぼろぼろにすりきれてきちゅうけんど そのなかで ぎょうさん さまよえる人達のこころを少しだけ 後押ししてきよらーねー・・。おんちゃんは いつまでいきれるかは わからんけんど・・。もう ずいぶんと人助けをしてきたがやけんど・・。まだ、いきちゅうということは もう少し なにかをせんといかん何かがのこっちゅうらしい。ほやけん もうちょっと にこにこしながら なにごともないように ぼちぼとがんばりながら その時のために がんばんらんといかんがよねー・・。そう おうもうちゅう・・。


Bletilla striata/shiran


 そういうことやき 皆の衆も ぼちぼちとやるがぞねー・・。