choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

バイクをクリーニング その五。

 ここ最近のバイクいじり(TT250R)。

1.オークションで手袋をを購入。トライアルでもそのままつかえそうな使いやすいグローブ。

2.手袋が傷まないようにローレット加工みたいな滑り止めがあるレバーの取替のためブレーキレバーをオークションで新品購入(純正タイプ)。クラッチレバーはいぜん乗っていたTYS/Rのクラッチレバーが使えるとようなのでその新品がたくさんあるのでそれを使う。先週レバー入荷したのでレバーを取替。ついでにクラッチ側はワイヤーとアウターのケーブルの間にCRCを即席インジェクター(ビニール袋とガムテープ作成し)ですべりをよくしました。めちゃんこ重かったのでね。ブレーキ側はハンドガードのサイズ内にレバーが入りきらないので、仕方なくエンド部を切断して面取。ガードが全ておおっているのでよしとしましょう。

f:id:choichirow:20121110170558j:plain

3.ブレーキフルードの取替。ブレーキの効きが不安定でかつ効きが悪いので、ブレーキフルードを探すも在庫がホームセンターにも適当なものがなかった。で、しりあいのバイクショップに持込し、フールドの交換をお願いした。どろどろになっていたようで前側はつまっていたようでお手数おかけしました。工賃込みで4000円。

 その後、ブレーキは鬼のように軽く強烈に効き、ありがたいかぎりです。やっとバッドの交換の効果がでたねー。そして、クラッチも強烈に軽くなって操作しやすくて 別物になったようにのりやすくて乗っている感じがすばらしい。


4.エンジンオイルの交換、オイルフィルターの交換。エンジンオイルはずいぶんと前に準備してたのですが・・。フィルターをオークションで購入。昨日、エンジンオイルをドレーンから抜いて・・。オイルフィルターを取替てパッキンを入れ替えたら、なんと径というか太さが細すぎるのでこれではパッキンにならん。ためしにくんで始動してみたらカバーからオイルが漏れてくる。以前のパッキンをなんとか組み込んで組み上げてなんとかもれずにいけました。予想外の作業が追加になったのでアンダーガードにもれたオイルが・・。しかたなくガードを取り外してきれいにしてまた組み付け。組み付けになかなか時間がかかったねー。バイクの下に 寝転んでの作業も・・。

 その後慣らし運転てで ちっくとはしってきましたけんど。エンジン音も静かになってありがたいことですねー。