choichirow's blog

奇想天外な人生を歩んできたおんちゃんの日々之好日

暴力とかいじめとか・・。

 体罰とかいじめとか・・悲しいニュースがおおすぎますね。

Oxalis(picsplay)

私も幼い頃から貧乏と親父の暴力の嵐の中で育ってきました。
記憶にあるなかでは三つぐらいから毎日意味も無く殴られていました。なんにも悪い事はしていないのにです。親父の機嫌しだいなのです。酒浸りの親父はアルコール依存だったのでしょうねー。おさない私にはそんなことはわかりませんでしたが・・。親元をはなれる中学卒業迄続きました。
 毎日毎日これでもかと殴られ続け・、この家の子供ではないのかとも考えました。殴られながらもいろんなことを考えていました。これはなにかの修行なのかもしれない。これを耐えたら何かがひらけるのかもしれない。だから親を憎んだりせず、なにかそれをさせているものを駄目だとおもうようにしていました。不良になったり、悪に染まる事はそのままでは 当たり前の流れだったのかもしれませんが、それをしたら私の負けだといつもおもっていました。殴られても殴られても自分が悪いとはおもっていなかったのであやまらなかった。
 我慢できないときは いつも 近くの家と家のと間のせまい隙間にからだを横にしてはいりこんで 外の道路からみえないその壁と壁との間で声を殺して泣いていました。
 貧乏でも食べる物は少なくても なぜか背丈はどんどん伸びてしまい、いつもズボンが短くて ズボンのすそと靴下の間に素足がもろだしでした。ズボンは膝小僧はすり切れてミシンで補強していました。
 変にプライドだけは高くてまっすぐすぎる子供ができあがっていました。

 毎日殴られ続けることが耐えられないと思いながら毎日がつづいてました。いまでも 子供の頃にもどって同じ経験をすることはわた自身には到底がまんできないとおもいます。なので それ以降も人生でいろんなことがありましたが自殺したいとおもうことはあっても、自殺してしまって また 同じ人生をあゆむなんて とても できないので いまのいままで こんな私ですがいきているのです。
 子供時代をふくめていろんな人たちにてを差し伸べてもらいました。近くのおばさん、おばあさんやいろんな人たちに声をかけてもらったりしました。学校にいけばいくで貧乏が原因なのかはわかりませんが、いじめもうけました。数少ない友達をのぞくみんなから石をなげられたこともあります。自分が悪いところは無いので負けずに石をなげかえしましたけど・・。
 不思議と先生たちにはかわいがってもらいました。中学三年の時の担任の先生をのぞいて・・。
 中学時代になると体力はもうすでに親父より上でしたが親に手をだしたらおしまいだと自分をいさめていました。それでもなにもわるいところもないのに 成績がよいとかまじめすぎるとかで毎日殴られる日々は続いていました。このままでは親を殺してしまうかもしれないと考え、親から離れて独立することをかんがえました。新聞配達しながら学校にいくというのもありまして住まいもかまえてくれるというはなしもありました。それ迄新聞配達もしてましたから。
 たまたまきた企業内学校のはなしがあり、給料をもらいながら勉強ができるとのこと。これはいいとそこをうけてみました。担任の先生からは猛烈な反対を受けましたが。その先生以外の先生はみんな応援してくれてました。なので担任の先生のひどい言葉は無視して次々とうかっていきまして最終試験もとおっちゃいました。最後の最後迄受かるはずが無い辞退しなさいとまでいわれましたけど・・。

 中学を出て軍隊みたいに学校に入り、そこでもからだにおぼえさせていくような教育の仕方で とほほほでしたが・・。大きな声で怒鳴られたりするのは慣れていましたが、もともと運動神経のよいほうではなかったので 機敏にとか器用にものごとができるタイプではなかったので大変でした。おぼえるのに時間がなかなかかかるのでねー。
 でも、おかげで体力だけはそこで基本ができたのかもしれませんねー。

 いじめとか体罰で苦しんでいる人たちに ひとこと・・。しんどかったら あなたの信頼できる人に相談してください。別におやでなくてもいいのですから・・。そういう人を見つけるのも人生の目的のひとつかもしれんですねー。
 死んでもあなた自身はなにもかわらないし あなたは よけいくるしい目を来世でうけるかもしれません。人間はいつかは死ぬのですから、大切な命を自分で消すなんてしないで 人生をたのしめるようにいきてください。いきていればたのしいこと素晴らしい事にであえるのです。ごじぶんを大切いきてください。いまいるのはあなただけの力ではないのです。いろんな人たちの支えがあっていまのあなたがあるのです。自分の命はじぶんのものではないのです。いきるのは大変しんどいけど それは生まれてきたら修行が定めらしいのでねー。
 そのなかでどういきるかを日々考えていきてください。それが本当の勉強だとおもいます。学校の勉強なんか出来なくてもいいんですよ。生きるためのどうするかをまなんでください。そのための方法のひとつを学ぶところが学校かもしれません。
 ですから そんな学校でいやなことがあるのでしたらいかなくてもいいのですよねー。高校なんかいかなくても勉強できるしたいときに通信教育でもなんでもできますからねー。義務教育でもないんだし・・。義務教育でもいかなくてもいいから・・。

 いろんなことを相談できる心の友をみつけてください。
 ご自分を活かす事をかんがえていきてください。自分の可能性をみがいてください。磨く事で自分をのばして上げてください。
 そして、いろんな人にささえてもらって立ち直ることができたら いつか 同じような人がいたら そっと支えて上げてください。おねがいします。